« 台湾(4)。 | トップページ | 台湾(6)補遺。リラックマ。 »

台湾(5)。

Photo_7 朝、24時間オープンの誠品書店へ。

 青山ブックセンターみたい。床に座り込んで読書している人が数人。付設のカフェでパソコンをにらんでいる人が数人。

 堤未果『ルポ貧困大国アメリカ』があった

 東野圭吾フェアをやっていた。写真をとっていると、ダメですよ、みたいなことを言われた(と思う)。

 村上春樹『如果我們的語言是威士忌』と他一点買う。如果(ルーゴウ)は「もPhoto_10し」。威士忌はウイスキーである。

 レジで、会員カードはありますか、みたいなことを聞かれた(と思う)。

 中国語はしゃべれません、と中国語でたどたどと言うと、IDを見せろと言われた(と思う)。

 外人旅行者だから消費税?の5%を値引きしてくれた。

 その後、永康街をふらふら。東京でいうと自由が丘のようなところ(だと思う)。自由が丘には行ったPhoto_12 ことはないけれど。

 「回留(ホエイリュウ)」で昼食。

 看板にあった〈浄食〉というのが、ベジタリアン食のことだとあとで知る。ビールは無し。涙。

 胡麻麺みたいなものを食べる。かなりの美味。岩茶を飲む。

Photo_9 その後、空港へ。

 タクシー1台で、1000元とも1400元とも聞いていた。小さい車では4人分の荷物が載らないとも言われていた。

 が、渡辺喜美に似たベルキャプテンが、大型車を手配してくれて、1台で間に合う。さらに運転手に、イーチェンアー!(1200)と叫んでくれてすべて解決。

 タクシーのことはフロントやコンシエルジュでもわからないことがあるのだなと知った。

 離陸後2時間40分で成田に到着。

|

« 台湾(4)。 | トップページ | 台湾(6)補遺。リラックマ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾(4)。 | トップページ | 台湾(6)補遺。リラックマ。 »