« 始業式。 | トップページ | 大家好。 »

オリエンテーション。

Photo_2  新中1の3日目は、オリエンテーション。

 新入生に、校長をはじめ、各部の担当者6人が20分くらいづつ話をする。

 私は生徒会指導部として話をした。

 ここ15年で、かつての制帽、指定の肩掛けカバン、校内セーター着用禁止、などの校則をなくしていったのは、生徒たちの主導であった。だから、君たちも変えるべきルールがあったらがんばりなさいという話など。

 座っているだけでヘロヘロな生徒もいる。

 初めての電車通学だし、8時までに登校となると、それなりの早起きになる。

 あるクラスは、茨城在住3人、栃木、群馬各1人という。来てもらえるのはありがたいことだが、通学はたーいへんである。

 給食はない。親御さんにもたいへんな6年間となるのだ。(ただし、食堂はあります。)

 ウチのクラスは、41人中、東京都23区内在住16人、都下6人、埼玉県14人、千葉県4人、神奈川県1人、だったかな。

 ともかく早く慣れてほしいものである。

 写真は、〈一六八〉の高菜刀削麺。やっぱりうまいなあ。

|

« 始業式。 | トップページ | 大家好。 »

コメント

いい時代でしたねえ。
いまでは、生徒が平日に学校を抜け出すなんてことをしたら、大騒ぎになります。
通称、新大久保工科大学の食堂ですね。こんど行ってみます。

投稿: おおまつ。 | 2009年4月12日 (日) 15時24分

>給食はない。

四半世紀も前、私は都立戸山高校というところに通っていましたが、昼飯は時々近所のW大理工学部の学食に行って(忍び込んで?)いました。大松さんの学校の生徒さんもたまに見かけたことをなつかしく思い出します。

投稿: 村田馨 | 2009年4月11日 (土) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始業式。 | トップページ | 大家好。 »