« しょう油さし。 | トップページ | うまい歌といい歌。 »

受け取りません。

Photo  午後、保護者会。

 クラスでは、30分ほど私の考えを話したあと、保護者の方々の自己紹介、PTA役員決めをする。

 3人の役員さんは、すんなり、というほどではなかったが、決まった。

 子供が入学して10日ほどの集団での会で、立候補してくださった方の勇気と献身に感謝する。

 学年全体の会では、学年主任がスピーチの最後のところで、

 「お中元・お歳暮は受け取りません。」

 と宣言する。

 「こういうと、言葉の裏を読んで、お送りになる方がたまにいるのですが、掛け値なしに、心配ご無用ということです。」

 とつづけると、多少の笑いが起きた。

 さらに、少し間をあけて、

 「念のために申し上げますが、バレンタインデーのチョコレートも受け取りません」

と言ったところで、大きな笑いが起きた。

 こう言って欲しい、と他の教員たちが、真面目な主任にお願いしていたセリフだった。

 いい学年になりそうである。

 写真は、高田馬場駅近くでとったもの。この色が一番好きだ。

|

« しょう油さし。 | トップページ | うまい歌といい歌。 »

コメント

あの。
ありえないから、ジョークになるんですよ。
あしからず。

投稿: おおまつ。 | 2009年4月22日 (水) 00時00分

ひゃー、先生にバレンタインの義理チョコなんて思いつきませんでした。。。。

投稿: morijiri | 2009年4月21日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょう油さし。 | トップページ | うまい歌といい歌。 »