« 持ち場。 | トップページ | 受け取りません。 »

しょう油さし。

Photo  今日は軽いコートを着て出勤。東京は予想が最高16度だったか。

 中学生の健康診断の日。

 ピヨピヨの1年生を連れて校内を回る。証明写真の撮影まですませて、2時間で終了。

 写真は(急いでもらって)来週の火曜日にできあがるという。2000名分である。デジカメさまさま。

 尿検査もある。その検体(つまり、おしっこです)は今日持ってくることになっていた。

 生徒の一人はその容器を学校に置き忘れてしまったことに昨日気づいたという。

 それで、なんと、その賢い生徒(親かな?)は、100円ショップでお弁当用のプラスチックの醤油さしを買ってきて、その中に尿を入れて持ってきた。

 保健室に問い合わせると、問題ないとのこと。

 そういう機転の利く家庭はいい。

 昼は、〈一六八〉へ。チンゲンサイと豚の炒め定食。ブロッコリーの茎とかタケノコとか、食感のいい素材が入っていておいしかった。

 中国の田舎の家庭料理という感じ。

|

« 持ち場。 | トップページ | 受け取りません。 »

コメント

つるつるの中学生から、もじゃもじゃの高校生へ、という感じもあります。

投稿: おおまつ。 | 2009年4月19日 (日) 12時43分

なるほど、その手がありましたか・・・good
中1の最初は親も生活のペースをつかむまで緊張しましたね。ピヨピヨの中1ってまさにそのとおり。あっという間におっさんくさくなってしまうのが信じられないくらいです。

投稿: morijiri | 2009年4月18日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 持ち場。 | トップページ | 受け取りません。 »