« 茶磚。 | トップページ | しょう油さし。 »

持ち場。

Photo_3  春の健康診断の日。

 今日が高校、明日が中学。そのため、きょうは研究日だけど出勤。

 10分刻みのスケジュールで、クラスが移動。持ち場を割り振られた教員がいろいろと指示をする。

 そこに、教員の個性が出る。

 ひとつひとつの行動をすべて言葉で指示をしないと納得しないセンセイ、10人づつ入室(例えば)と決めたらかたくなにその人数に固執するセンセイ、時間に忠実すぎて、内科(例えば)が空いているから先に割り込むとかいう考えのないセンセイ、などがいる。

 つくづく日本人だなあと思うし、指示待ち人間はこうして作られるのだなあという現場を目撃する思いである。

 そういう人のそばにいるとイライラするのである。

 写真は、台湾の補遺。

 左が「もののけ姫」で、右が「千と千尋の神隠し」だろう。7、というのは、7掛け、30%値引きのしるし。

|

« 茶磚。 | トップページ | しょう油さし。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶磚。 | トップページ | しょう油さし。 »