« スルジーヴァ。 | トップページ | わがもの顔。 »

ブレンド。

Photo_2  また、中1の話。

 1クラスに数人は、思ったことをすぐに口に出して、授業の邪魔をしてしまう生徒がいる。

 おそらく、塾や小学校ではかなりデキる子で、先生方や周りの子供も許容していたのだと思う。

 ところが、中学校は違う。

Photo  まじめに話を聴きたい生徒も多いし、そうでなくても、くだらない発言を許せない空気もある。

 なんど注意しても治らない数人は、呼び出して説得して説教して説諭することになる。(何人もの授業担当がやるから少しは効果があるようだ。)

 中にはおもしろい発言もある。

 英語のテキストに、「ブレンダー」という単語があった。料理用のミキサーのことである。

 「ブレンドするからブレンダーなんだよね。」と私が言うと、「ブレンドってどういう意味ですか?」と質問を受けた。これはよい。まだ言葉に慣れていない12歳なのである。かわいいものだ。

 すると、即座にある生徒が「ブレンドってコーヒーの一種だよ。」と口走る。

 わかっている生徒から非難の声が上がることになる。

 写真は、新井薬師近くの「メリメロ」のもの。真鯛のなんとかシフォンケーキ。食べ応えがあった。

|

« スルジーヴァ。 | トップページ | わがもの顔。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スルジーヴァ。 | トップページ | わがもの顔。 »