« 大家好。 | トップページ | やえざくら。 »

タメぐち。

Photo_2  中1のはじめでおもしろいのは、いわゆるタメ口をきく生徒がいることだ。

 私は慣れているし、数ヶ月すれば自然に治るから、うるさく言わない。(全体に向けての注意はするけれど。)

 きのうも、初めて中1をもっている20代の教員が、いちいち生徒の発言を正しているを聞いていて、笑ってしまった。

 ほほえましかった、と言った方がいいかもしれない。

 生徒「~~~なの。」 教員「なの、じゃないでしょ、です、でしょ?」 生徒「うん。」 教員「うん、じゃなくて、はい、でしょ?」 生徒「うん。」 教員「うん、じゃないでしょ?」 生徒「はい。」 教員「わかった?」 生徒「うん。」 

 みたいな感じだった。

 かつて、この〈タメ口〉がなかなか治らず、「タメ」という仇名をつけられて6年間を過ごした生徒がいたことを思い出した。

 どうなることやら。

 写真は、新井薬師前〈泰山〉の明太子と貝柱のレタスチャーハン、のセット。なかなかうまかった。

|

« 大家好。 | トップページ | やえざくら。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大家好。 | トップページ | やえざくら。 »