« 新年度。2009。 | トップページ | 始業式。 »

入学式。

Photo 入学式。

 中学1年生は、7クラス285名。

 私は中学1年生41名の担任を拝命。新たな6年間のプロジェクトの始まりである。

 高3の担任の直後だから、そのギャップを楽しみたいとも思う。

 周囲からは、6年前よりも人の話をきちんと聴けない生徒が多いと脅されている。今日見た限りでは、みなさんとってもいい顔をして、そんなことはないと思うのだが。

 学年の会では、中堅の(私ももう15年目です)教員同士、チームの方針についてそれぞれの意見を述べて、活発な議論になる。掃除のやり方に及ぶまで、個々人の考えが違うことに驚く。

 学年全体で統一をとりたい人、担任各自の持ち味で(勝手に、というか創意工夫をして)やりたい人、いろいろいる。(私はもちろん後者。)

 でも、トップダウンよりは、時間がかかっても意見を言い合えるほうがいい。(余計な時間はいやだが。)

 写真はホウボウの刺身。先日、「コスモス」の詠草に 魴鮄を食べたという歌があったのでついつい。身が締まっていて、なかなかうまかった。

|

« 新年度。2009。 | トップページ | 始業式。 »

コメント

ありがとうございます。
どうなることやら、です。ちなみに、T橋先生も同じ学年の担任なんですよ。(ってお伝えしたでしょうか。)

投稿: おおまつ。 | 2009年4月10日 (金) 18時15分

『スクールナイト』にあったみたいに、お母さんが電車に乗ってお弁当を届けに来るとか、新白河まで寝過すとか、、またいろいろ楽しみですね。

投稿: morijiri | 2009年4月 9日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年度。2009。 | トップページ | 始業式。 »