« 西村徳文。 | トップページ | 持ち場。 »

茶磚。

Photo_2 ようやく千葉ロッテの連敗が止まる。唐川ありがとう。

 これだけで、ずいぶん疲れがとれる気がする。

 そう。今年の4月は、なんだか疲れている感じがする。

 昨年度末は高校3年生の担当だったので、3学期のレギュラーの授業がなかった。それで、40人を前に50分の企画をたててしゃべる、ということから遠ざかっていたのだ。

 それに、少し燃え尽き症候群的なところもある。3学期にはなるべく多く休暇ととってリフレッシュしたつもりだが、

 新1年生担当ということもある。無心にやってきたこれまでとは違って、なんとなく見えている部分がある。かえってあれこれてと気を使っているのかもしれない。

 写真は、台北で買ったプーアル茶。(電子辞書をひとまわり大きくしたくらい。)

 レンガ型になっているものを強引に崩して(洗って)使う。レンガのことを中国語では、たしか「磚」(セン)と呼ぶ。「街道をゆく」で読んだ気がする。

|

« 西村徳文。 | トップページ | 持ち場。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西村徳文。 | トップページ | 持ち場。 »