« 禅定院。 | トップページ | 「棧橋」98号。 »

立ち歩き。

Photo_3  また中1の話。すいません。

 6時間目が終わると、ホームルームと称して、掃除当番の確認や明日の注意をしたりする。3分くらいのものである。

 今日も私が話し出すと、みな静かに私の話を聴いていた。

 すると、前から3列目の生徒がふらりと立ち上がって、教室後方のゴミ箱へ歩いて行き戻ってきた。

 その間、10秒くらいだったか。私は唖然としてしまい、その生徒の動きを目で追うことしかできなかった。

 これが世に言う〈立ち歩き〉なのか。

 本人は異常な行動だという意識はない様子。私の注意(ここは小学校じゃないからそういうことはしないでネ!)をポカンと聞いていた。

 ごくまともな生徒だからこそ驚いたのである。いままでそんなことあったかなあ。

 写真は、近所のロイスダールの〈ペッシェ〉という名前のケーキ。ペッシェは魚でなくたぶん桃の意味だろう。うまかった。

|

« 禅定院。 | トップページ | 「棧橋」98号。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禅定院。 | トップページ | 「棧橋」98号。 »