« 吉川質店。 | トップページ | 31万人。 »

実印。

Photo_5  卒業式前の生徒登校日。

 朝からの強風で、総武線、東西線、常磐線が一時止まっていたようだ。なにかを象徴するようである。

 勤務校は卒業式がかなり遅い。(毎年3月18日に固定。)

 教員にとっては、入試が終わってすぐに卒業していかれてしまうよりは、ちょっとゆっくりしていってもらうほうがいい。

Photo_6

 卒業アルバム(CD-ROM付き)や記念品(実印と銀行印)を渡す。

実印を確認させると、なんかヘンなハンコが入っています、といってくる奴がいた。

 実印を初めて手にする生徒がほとんどだろう。その重要性を知って、自分で作ってもらいにゆく機会を奪ってしまったのかもしれないとも思う。

 ちなみに私のある銀行印は高校卒業時にもらったものだ。

 昼は、栄寿司へ。ランチのあとに少々追加。

 イカゲソと、マスターがしきりにすすめるトリガイ。肉厚でうまかった。冷凍解凍ものではないのだからというのが、マスターの説明。そういうものなのか。

|

« 吉川質店。 | トップページ | 31万人。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉川質店。 | トップページ | 31万人。 »