« ルンギ。 | トップページ | はらドーナッツ。 »

スプートニク。

Photo 一橋大、東京大の合格発表の日。

 結果は非常にショッキングなもので、ここに書いてお知らせすることができない。

 私の文系のクラスも、学校全体も現役・浪人合わせても、すごいことになった。

 速報値では、ここ数年の関西勢の東大志向、地方高校の躍進などの延長だという話を聴く。

 しかし、個人にとっては自分の合否のみが大切なのであって、分析されたって無意味である。

 スプートニクショックに似ているかもしれない。石原都政の影響もあろう。なにか大きな流れに抗えていない感じもある。

 オリンピックの野球の監督ではないから、罵声を浴びせられることもないし、責任を問われることもない。

 選挙や競馬の比喩も思いつくけれど、どんなものもそぐわない真剣な競争なのであった。

 一橋(午前10時)と、東大(午後1時)の発表のあいだに、〈一六八〉にゆく。(ちなみに、京都大は正午。)

 あんかけ酸辣刀削麺。

 サンラー湯(酸辣スープ)が好きな私にとって、もってこいの一品。辣、という文字を表示するために、いちいち、シンラツ、という熟語を書く。

 辣な一日であった。

|

« ルンギ。 | トップページ | はらドーナッツ。 »

コメント

今朝、週刊誌の電車の中づり広告にもう高校別ランキング速報とありました。昨日の今日って、早いもんですね。驚きました。

投稿: morijiri | 2009年3月11日 (水) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルンギ。 | トップページ | はらドーナッツ。 »