« 舞妓/ケイスケ。 | トップページ | ツヴァイザム。 »

入試/タコ焼き。

090201_14010001_0001  勤務校の中学入試。

 中庭には梅が咲いている。

 入試というのは、申し訳ない。

 この店のタコ焼きを食べたいと並んでくれたお客さんに向って、数に限りがありますから、食べる資格があるかどうか試験します、と言っているようなものである。

 本当にウチのタコ焼きが食べたいんなら、その証拠を示せというのだ。

 そこには、いかにおいしそうにタコ焼きを食う人間であるかとか、そのタコ焼きがいかにそのお客さんの身体にいいか、とかいう基準はない(と思う)。

 時間内に、できるだけたくさんのタコ焼きを、できるだけきれいに食べられるお客さんを選ぶ、という感じか。(ウチの店では大量のタコ焼きを出すから、ちゃんと消化できる人じゃないとあとで困りますよ、ということもある。)

 話は変わる。昨日の〈海老そば二代目ケイスケ〉には、「マイ箸洗います」という掲示があった。いい店である。

 私は職員室にマイ箸を置いてある。

 今日は、学校から弁当が支給されて、完全に禁足である。残念ながら、マイ箸を使っている人はあまりいないようだった。

 今年はマイ箸を持ち歩こうかな。

|

« 舞妓/ケイスケ。 | トップページ | ツヴァイザム。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舞妓/ケイスケ。 | トップページ | ツヴァイザム。 »