« どうでしょう。 | トップページ | もんか省。 »

インタクシケイティッド。

Photo_4  きのう、英語科のアメリカ人と、中川某の話題になった。

 ひとりは日本に関心があって、ユーチューブであの記者会見の映像を見たらしい。よく新聞も読んでいる元証券マンである。

 もう一人は、事情を知らなくて、「なんで酔っ払って(drunk)でクビなんだよ? drunk くらいいいじゃないか? リザインすべきじゃないね」と初めはいぶかっていた。

 数人で説明して、物真似してみせると、ようやくわかってくれた。つまり、そんな状態は想像外だったしい。たしかにそうだ。

 それは drunk じゃなくて intoxicated だよ、と言っていた。たしかにそうだ。

Photo_3 昼を、またまた近くの〈コパン〉で食べる。家から徒歩1分だし、外れなし。

 米茄子とミートソースのピザ。

 ベイナスは、アメリカの種のブラックビューティーを日本で改良したという。両方とも、なんとも大雑把な名前である。

 ところが、これが大当たり。身の詰まったナスとチーズの相性がとてもいい。

 ボンゴレ・ビアンコもうまかった。英語でだって「あさり」をなんと言うのか、わからないだろう。

 料理文化というのは言葉を連れてくるものだなあ。

|

« どうでしょう。 | トップページ | もんか省。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうでしょう。 | トップページ | もんか省。 »