« かびん。 | トップページ | ルッコラ。 »

マコモ筍

Photo  入学予定者(新中学1年生)のための説明会に英語科の係りとして出席。

 この2月11日に、多くの私立中学が申し合わせて(?)説明会を開く。

 生徒数を確定するための会でもあるのだ。

 各教科から、4月までの心構えや宿題の概要について話す。

Photo_2  校長からのメッセージもある。

 入学予定の小学生に対しては、規則正しい生活をして欲しいとか、本を読んで欲しい、などのお願いがある、

 加えて、家事のお手伝いをしたり、自分の寝巻きを自分でたたむなど、自分のことは自分でして欲しいというのがあった。

 それは同時に、保護者が子離れするためのトレーニングである、という言葉が印象に残った。

 新中1の担当になると、保護者を教育するところから始めなければならないのだ。生徒指導よりも、そっちの方が大変なことも多い。

 新大久保の〈麗郷〉へ。

 マコモ筍の炒めもの、エンドウの苗(=豆苗)の炒めものなど。

 エンドウというのは耳慣れないけれど正しい言い方。エンドウ豆はエンドウの豆なのだ。(?)

|

« かびん。 | トップページ | ルッコラ。 »

コメント

親離れのスピードの方が子離れのスピードよりもはるかに速いので、いろいろありますよねえ・・・
今度は中1ですか。かわいいですよね。

投稿: morijiri | 2009年2月12日 (木) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かびん。 | トップページ | ルッコラ。 »