« つきさっぷ。 | トップページ | 銀河の水。 »

録音。

Photo  「オバマ大統領」、、、と書いて、その事の重大さに気づく。

 これまで2ヶ月半ほど、プレジデント・エレクト(次期大統領)だったものが、機が満ちてプレジデントになったのだ。

 アメリカの場合、任期が切れても、なんとなくプレジデントと呼ばれつづけるから、この先ずっと「二十五世本因坊」みPhoto_2たいに、「プレジデント・オバマ」でありつづけるのだろう。

 「コスモス」の先輩のブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/noriko58/のコメントに、就任式のときのヨーヨーマらの演奏は、本当に生演奏だったのか?と疑問を書いたところ、予想が当たってしまった。

 ニューヨークタイムズに録音だったと書いてあったようだ。朝日新聞にも出ている。まあ、どうでもいい。

 それよりも、バラク・オバマの半分は白人だ、と いうことを常に思っている。

Photo_3 今日、土曜日はセンター試験を基にしたデータを生徒に配る日。

 いろいろある。足切り、という言葉の是非はもう問題にはならないみたいだ。

 昼は、大久保通りの〈オモニ食堂〉へ。

 イカ炒め石焼ビピンパ。おいしかったけど、ちょっと高い。おかずもさみしかった。水のボトルはどこでも焼酎の広告入りである。それも文化。

|

« つきさっぷ。 | トップページ | 銀河の水。 »

コメント

オバマ大統領は、半分白人であることを隠しているわけではありませんが、あまりにも「黒人初の・・・」という面を前に出しているので、その点は私もひっかっています。
顔立ちからも、それは分かることですのに、今は、みながオバマ大統領の黒人である部分に、ニュースの重点を置いていますものね。

投稿: 佐藤紀子 | 2009年1月25日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つきさっぷ。 | トップページ | 銀河の水。 »