« 玉の輿。 | トップページ | バベルの塔。 »

調査書。

Photo_2 今日から3学期。

 久々に6時過ぎに起きる。外は暗い。

 高校3年生は、今日から3日間、センター試験予想問題模試、のようなものを受ける。

 希望者が教室に集まって問題を解き、自己採点するだけ。だが、多少でも緊張が和らぐならそれでいい。

 担任は、事務局が発行した調査書に捺印して、封筒に詰める作業を開始する。

 以前は、学部ごとに必要だった調査書も、今では、早稲田大、慶応大、青山学院大などは、「入試係」に1通送るだけでいい。(こういうことも6年に1回なので、疎いのだ。)

 このごろ、大学入試の考査料はコンビニで支払える。と、驚いていたら、直接に申し込みのできる大学も1校だけどあるという。

 昼は、やはり久々の〈一六八〉へ。海鮮刀削麺。的確な塩味が最高である。

 この店、メニューに小さく「普通のラーメンもあります。」と書いてある。それを頼んでいる人を発見。厨房には、プートン(普通)ラーメンイーガ(1個)、と言っていた。

 何をもって普通と言っているのかなあ。

|

« 玉の輿。 | トップページ | バベルの塔。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/43679717

この記事へのトラックバック一覧です: 調査書。:

« 玉の輿。 | トップページ | バベルの塔。 »