« ウヤミヤ。 | トップページ | ガパオライス。 »

生きる。

Photo 午前、マンション(18戸)の理事会。

 理事は4人。職業も生活状況も知らない人たちと、同じ長屋に住んでいるというだけで、あれこれと議論する。大規模修繕計画にもぶつかってややこしい。現代人的問題だろうか。

 がんばって議論をリードしてくれる人がいて、なんとか2時間で終わる。

 昼。中野の〈オリエントスパゲティー〉へ。

 たらこスペシャル。タラコスパゲティに、納豆、キムチ、イカ、しそ、きのこが少しづつ乗っている。私の好きなものが用意されているわけで大満足。同じ嗜好の人が多いということだろうか。

 寿司に日本から見ると異様な現地的なあれこれが乗っていてのは、こういう風景だろうか。

 午後、原稿書き。短い原稿なのにあれこれを迷う。

 その後、黒澤明監督『生きる』をDVDで見る。

 余命半年を間接的に宣告された志村喬があれこれあってあれこれをやりとげるストーリー。セリフが聞きづらく、途中から日本語の字幕をつけて見る。

 じわじわと迫ってきて、言葉にはできない感情のせり上がりを感じた。

 「天地人」を見る。静かな回。

 写真は、スターバックスコーヒーのオレンジケーキ。後ろは、240ミリリットル入るプラスチックマグ。なかなか便利。

|

« ウヤミヤ。 | トップページ | ガパオライス。 »

コメント

ブレーキも必要ですが、アクセルがなければ限られた時間での議論になりませんね。
知らない人とのコミュニケーションというのは、例えば20年前と比べると、なんだかすごく変化しているような気がしますけど、それは、私の年齢的な感覚でしょうか。

投稿: おおまつ。 | 2009年1月21日 (水) 00時39分

まともに議論をリードしてくれるひとがいるというのは羨ましいです。わたしも管理組合の理事してますが、ブレーキ役です。これ以上はとても書けません……(そのうちどこかに書きますが)。

投稿: まなか | 2009年1月19日 (月) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/43782063

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる。:

« ウヤミヤ。 | トップページ | ガパオライス。 »