« 剪定。 | トップページ | ときや。 »

漢陽。

Photo  ちらりと課題英作文の授業。

 職員室に、ぽつりぽつりと生徒が赤本(大学入試過去問題集)や青本(その駿台版)を持って、やって来る。

 それまでやる気のなかった(ように見えた)生徒や、私に反感をもっていた(ように見えた)生徒もいて、数年ぶりに話をすることもあった。

 ここから食べ物ブログ。

 昼は新大久保の〈ハンヤン〉(漢字でで書くとた ぶん漢陽)で。純豆腐チゲ。

Photo_2 純豆腐とは、本来、固めていない豆腐(おぼろ豆腐)を指すようだが、慣用的に、鍋に入れる絹ごし豆腐でもあるらしい。

 アサリやイカやネギや味噌の味がしっかりと効いていて、本当にうまい。

 途中、おかずのコールスローサラダを混ぜPhoto_3てみると、まろやかでいい味になる。サラダのお代わりをもらい、思い切って全部投入してみた。それくらいの穏やかな味でちょうどいい。

 味噌汁に牛乳を入れるみたいな異様な食べ方なのだろうけれど。(まあ、豆乳鍋とか、牛乳鍋があるんだからいいかな。)

|

« 剪定。 | トップページ | ときや。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 剪定。 | トップページ | ときや。 »