« バベルの塔。 | トップページ | タンメン。 »

178通。

 昨日の東京は寒かった。今日はまあまあ。

 寒いという発言は、理屈をこねるとおもしろい。その人の基準になる場所や時間がどこにあるかということなのだろう。

090109_13330001_0001_2 今日も、会議室にこもって、調査書の準備を続ける。受け渡しもある。合計178通。一人平均4.7通であった。(受験機会はもっと多くなる。)

 A3の用紙を3回づつ折る。右手の人差し指と中指にはあらかじめバンドエイドを貼っておいた。

 お昼は、新大久保駅裏の〈ソムオー〉へ。タイ・ベトナム料理の店。

 〈スキヘン〉を食べる。

 運んでくれた店員さんは、すきやき風炒めでーす、と言っていた。が、タイ風ピリ辛春雨入り野菜炒め、と呼んだほうがいいかもしれない。(スキは日本のすき焼のスキに由来する。)

 セロリがたっぷり入っていて、いい香りと食感をだしていた。(私はふだん生のセロリは食べない。)

 他の国では、思わぬ物を炒めたりする。中華料理のトマトや、東南アジアのバナナなんかがその例だろう。

 野菜をたっぷりと食べたいときにはタイ料理はいい。

|

« バベルの塔。 | トップページ | タンメン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/43690866

この記事へのトラックバック一覧です: 178通。:

« バベルの塔。 | トップページ | タンメン。 »