« グリーンカレー。 | トップページ | 待ち受け画面。 »

夕焼け小焼け。

 平日の午後、3時。

 勤務校のとなりの公立小学校から、これから小学生が下校しますから地域の人は見守ってくださいね、という放送が大音量で流れる。

Photo_2 かなりうるさい。ここまでしないといけないのかなあ。

 そして、夕方5時になると、「夕焼け小焼け」が流れる。

 シカゴ人の黒人の先生はこの音楽が大好き。歌詞の意味を説明すると、なるほど、カラスは毎日帰巣するのだなあと感心してくれた。

 自宅のある中野区では、5時に「遠き山に日は落ちて」が流れる。ドボルザークである。

 そういえば、「コスモス」の事務室(三鷹市)で聞こえるのは「赤とんぼ」である。

 他の地域はどうなのだろうか。

 防災無線のチェックを兼ねているという説は本当なのだろうか。

 写真は、先日買ったワインのおまけについてきたパスタソース。1瓶90グラムでかわいい。食べないで飾ってある。

|

« グリーンカレー。 | トップページ | 待ち受け画面。 »

コメント

ありがとうございます。
コレクションが増えました。夏が5時で冬が4時という自治体もあるでしょうね。

投稿: おおまつ。 | 2008年12月12日 (金) 23時21分

松戸市は「よい子が住んでる良い町はnote」です。防災無線のチェックを兼ねているとは言われていますね、確かに。冬は5時、夏は6時。時間が変わる時は市の広報にお知らせが出ます。

投稿: morijiri | 2008年12月12日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/43398487

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け小焼け。:

« グリーンカレー。 | トップページ | 待ち受け画面。 »