« 最後の授業。 | トップページ | 場所の記憶。 »

カリフォルニア通り。

Photo  日曜日。

 用事があって、市川市塩焼へ。自宅から訪問先の家まで70分。

 この妙典・行徳地区は埋立地でまっ平ら、かつ道路はほぼ碁盤の目のようになっている。

 駅前に巨大なマツキヨがあって驚く。すっかり郊外型である。

 なぜか、片側1車線のまっすぐな道路が「カリフォルニア通り」と名づけられている。英語がヘン。

 津金規雄さんの『ファーブルの帽子』

・行徳の「カリフォルニア通り」にペダルこぐ歌人T氏を押す春の風

がある。(いい歌ではないけれど、収録されていてよかった。)

 みっちり仕事をして、東西線妙典駅前の「だん」へ。13時間ぶりに帰宅。

|

« 最後の授業。 | トップページ | 場所の記憶。 »

コメント

「だん」はなかなかいいお店ですよね。

タカノ氏が、焼き鳥がいつも塩辛い、というので、シオは少なめでと注文しました。その通りにしてくれたようです。
魚介関係もちゃんとしてます。

喫茶店はたしかに、ないですね。
姉歯ナニガシの家は見ましたか?見てもしょうがないけど。

投稿: おおまつ。 | 2008年12月 9日 (火) 17時08分

わたしも2度ほど「だん」に行ったことがあります。
あとこの街にはオシャレな喫茶店があればなあ…と思っていますが
わたしはとても気にいっています。
津金さんの歌、景色が目に浮かぶようです。
わたしもよく、カリフォルニア通りを自転車こいでますよ。

投稿: てこな | 2008年12月 8日 (月) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/43358098

この記事へのトラックバック一覧です: カリフォルニア通り。:

« 最後の授業。 | トップページ | 場所の記憶。 »