« アポなし。 | トップページ | 処理。 »

出版記念会 2008.12。

Photo_3  正午前、東京駅近くの八重洲富士屋ホテルへ。

 「コスモス」会員著者の合同出版記念会。

 半年に一度の会。今回は18冊の「コスモス叢書」(一定の基準をクリアした歌集・歌書)が対象となった。

 私は司会をしながらタイムキープを しつつ、Photo_4前方で聞いた。

 お一人平均約13分くらい。短いながら、批評者はどなたも、レジュメ掲載の10首を基本にきちんと話をされていた。

 規定の時間を過ぎても延々と話し続ける、という人は今はいない。

 12時半から5時45分まで(休憩20分)。なんとまあ、歌の好きな人たちだろう。

 歌集17冊。レジュメの分だけで170首を解説付きで読んだことになる。それも、個々の歌集から絞りに絞った歌ばかりなので、凝縮度は高い。

Photo_5  その後、同じホテル内でパーティー。

 久しぶりに宮崎の荒巻ご夫妻とお話したり、多く初めての方々ともお会いした。

 みんな直接・間接に宮柊二の弟子だし、歌をよりどころとして生きている人ばかりである。

 いい集団とはこういうものなのだなあと思う。いい時間だった。

|

« アポなし。 | トップページ | 処理。 »

コメント

 とてもいい会でしたよね。豪華メンバーだったし。 
 司会は適度に緊張感があって楽しかったです。疲れはありません。次回もよろしくお願いします。

投稿: おおまつ。 | 2008年12月16日 (火) 20時38分

たくさんの作品を紹介していただき、よい勉強になりました。
(楽しかったし)

おおまつさんは、批評会も懇親会も司会でお疲れになったのではないでしょうか。ありがとうございました。

投稿: さとう のりこ | 2008年12月16日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/43423793

この記事へのトラックバック一覧です: 出版記念会 2008.12。:

« アポなし。 | トップページ | 処理。 »