« おいでなせ。 | トップページ | モンブラン。 »

日向。

Photo  勤務校は創立記念日で休校。

 昨日、そのことを話題にすると、各クラスかならず数人が驚いた様子であった。

 高校生は、明日の予定さえ見えていないヤツがいるということだ。なかなか愉快。

 そういえば、上智大学の創立記念日も11月1日である。文化祭をやっているはず。

Photo_3  昼は近所の「コパン」へ。

 この店は、パスタよりピザがいい。生ハムのピザを食べる。胡桃の入ったケーキも食べる。月餅みたいだ。

 志垣澄幸さんの第10歌集『日向(ひむか)』〈角川書店)を読む。

 志垣さんは吉川宏志さんの恩師である。タイトルからわかるとおり、宮崎県の歌人。

Photo  あまり言葉や思想を突き詰めることを好まれないようだ。あっさりと、発想にもこだわらず、自然に詠まれているようだ。そこからはかとなく浮かび上がってくるユーモアやひとことが魅力的である。

 いいと思ったのは、次のような歌。

・エスカレーターのぼるにベルトの熱つたふけふはいくたりを敵にまわせし

・昭和すでに古き世となる厚紙を真顔に人は馬糞紙といへり

・はねてゐる梵字のいまだ新しき墓地抜けてきぬ近道せむと

・レストランを食堂と呼ぶわれのこと老人と思ひをらん汝も

・おのが齢問はれてあれば躊躇(ためら)へりいまだ素直に老いきれずゐる

|

« おいでなせ。 | トップページ | モンブラン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42973384

この記事へのトラックバック一覧です: 日向。:

« おいでなせ。 | トップページ | モンブラン。 »