« 年24日。 | トップページ | 医薬同源。 »

マッチ棒。

 アメリカ人講師が、職員室でなにやら配っている。

 バラク・オバマの勝利スピーチのスクリプトだ。こういうのをコピーして、同僚に配っちゃうのはアメリカ人っぽい。

If there is anyone out there who still doubts that America is a place where all things are possible, who still wonders if the dream of our founders is alive in our time, who still questions the power of our democracy, tonight is your answer.

で始まる。

http://www.asahi.com/international/president/obama/TKY200811060137.html

Photo You tubeで全体をなんども聴いた。18分くらい。http://jp.youtube.com/watch?v=jJfGx4G8tjo

 ややくぐもっていて、優しそうでも偉そうではない。黒人訛りはない。

 奥さんをベストフレンドだと言ったり、子供に子犬を買ってあげるから、いっしょにホワイトハウスに行こうと言ったりしている。

 黒人解放の歴史を語るときには、今回も投票に行ったという106歳の女性の話を出して、歴史として語る。この辺、泣かせる。

 リンカンとか、「われわれの港」(パールハーバーだ)とか、人類が月に降り立ったとか、ベルリンの壁が崩壊したとか、なPhoto_3かなか大袈裟だ。

 それでも、(外国語だからかもしれないけれ ど)、感動的で、部外者の私もなんだか込み上げてくるものがあった。なんで外人の演説を聴いて目頭が熱くなるのか。イエス・ウイ・キャン。

 この先、何事もなければ、このマッチ棒みたいなおじさんの映像を頻繁に見ることになるのだ。

 ここまで抜け抜けと話せる教員になれれば、カリスマなんだけどなあと思う。

 夜は、サンマの刺身と生シラス。これも感動的だった。

|

« 年24日。 | トップページ | 医薬同源。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/43041282

この記事へのトラックバック一覧です: マッチ棒。:

« 年24日。 | トップページ | 医薬同源。 »