« 20000日。 | トップページ | 年24日。 »

短歌行/ハーフ。

 五島諭(ごとうさとし)さんと堂園昌彦(どうぞのまさひこ)さんのやっているブログ「短歌行」をたまに見ている。

http://tankakou.cocolog-nifty.com/blog/

Photo 短歌ユキではなくて短歌ギョウでもなく、短歌コウであるらしい。白夜行のコウだ。

 検索すると、曹操の詩がヒットするけれど、関係ないのだろうか。

 お二人とも、かなりマニアックな読み巧者であることは知っている。ちらりと覗いていただきたい。ただし、いまのところ、更新は稀である。

 アメリカ次期大統領に、バラク・オバマ氏が決まった。英語科職員室でも、2人のアメリカ人が休み時間のたびにパソコンからの情報を入れてくれた。

 個人的には、1992年にビル・クリントンが当選して就任するあたりにアメリカにいたので、そのときの興奮がよみがえってきた。新しい神様を決めるお祭りみたいなものだ。

 バラク・オバマ氏は母親が白人だそうだ。ということは、ケニア人と白人のハーフというべきじゃないのかあと思う。

 まあ、国勢調査なんかでは、自分で人種を規定できるらしいので、本人が黒人といえば黒人なんだろうけど、白人のお母さんの血が軽視されたような気がしてかわいそうだ。。

 日系人と白人の子供が大統領になったらどう呼ぶのだろうかとか、疑問はある。

 写真は穴子の白焼き。本文とは関係ありません。

|

« 20000日。 | トップページ | 年24日。 »

コメント

お元気ですか。
せっかくの内容なので、細切れに毎週更新してもらった方がいいとも思うのですが。
あと、文字ばっかりなので、チャーハンの写真でも載せたほうがいいかもしれないです(笑)。

投稿: おおまつ。 | 2008年11月 7日 (金) 07時15分

あ、すいません、「ぴりかさん」って
当然ですが、「塔」の空色ぴりかさんの事です。笑

投稿: 原 梓 | 2008年11月 6日 (木) 11時10分

ぴりかさん経由で紹介されて見ています>短歌行

>短歌ユキではなくて短歌ギョウでもなく、短歌コウであるらしい。白夜行のコウだ。

そうだったんですね!
ずっとなんて読むんだろう…と思いつつ
短歌ギョウ(仮)みたいに読んでました(笑)

更新はおよそ月一回?のようですね。「今月の短歌行は」って前置きされてますし。

投稿: 原 梓 | 2008年11月 6日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/43020297

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌行/ハーフ。:

« 20000日。 | トップページ | 年24日。 »