« S坂。 | トップページ | 折からの雨。 »

こがし醤油。

 放課後、個人面談の残り4組。

 中1からの6年間のうち、4年間を担任している生徒が何人もいる。

 高校から入学の生徒には理系が多い。それで、文系の私のクラスには中学からの生徒が多く残ったのだろう。

Photo そういう生徒とは、なんとなくお互いに最終的には許しあえる関係、のような気がする。(良し悪しは別です。)

 修学旅行を2度、アメリカ・イギリス研修に1度づつ同行した生徒もいる。

 親とも長い付き合いである。たまにしか会わないから、容貌の変化にも気づきやすい。

 5年8ヶ月の歳月は親の顔も変える。つまり、私の顔も大きく変わっているということだろう。

 サービス業はいろいろ。一期一会もあるだろう。匿名だが長く濃く付き合う場合もあるだろう。お客さんの顔を直接見ない場合もあるだろう。

 ただ、私には、ある期間を公私をともにじっくりと付き合うことのできるこのサービス業は向いているのかなあと思う。特に、今回の個人面談ではそう思った。

 昼は、セブンの「こがし醤油の焼きめし」。冷めてもおいしいかった。コンビニ弁当も侮れない。

 右下はラーマ9世(いわゆるプミポン国王)。職員室の机である。

|

« S坂。 | トップページ | 折からの雨。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/43224327

この記事へのトラックバック一覧です: こがし醤油。:

« S坂。 | トップページ | 折からの雨。 »