« 栗原。 | トップページ | ふたたび『花柄』。 »

敦煌。

Photo_5   ソムリエの田崎真也がテレビに出ていた。

 地方での講演の際(年間120回とか)、各地域で一番おいしいお店を見つける自信がある、と言っていた。

 簡単なことで、長くやっていそうな小さいお店、夫婦で切り盛りしているようなお店がいい、と言う。(店の外に空き瓶があれば、見ると言っていたが。)

 飲食店を10年続けるのは大変なことなんです、と言われてなるほどなと思う。

Photo_2Photo_3   東京の繁華街や駅前でもちょっとした食べ物屋が次々にできては消える。

 でも、がっちりとした味のお店は(チェーン店であっても)残る。ついつい入る。何かが違うのだ。

 その典型は、写真の中華料理〈敦煌〉。高田馬場駅近く。

 この日は「野菜と海老のあんかけそば」。このうえなく保守的な甘めの味付け。正統派を味にした感じである。こういう外れのないお店はいい。

 ウエイトレスは古めかしい感じの制服を着た、古めかしい女性が数人。(今はなき、談話室「滝沢」みたい。)

 店内の壁面は、一面が石のモザイク画になっている。中華街から抜け出してきたようでもある。

|

« 栗原。 | トップページ | ふたたび『花柄』。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42894508

この記事へのトラックバック一覧です: 敦煌。:

« 栗原。 | トップページ | ふたたび『花柄』。 »