« はれま。 | トップページ | 前さんと駿台。 »

王監督。

Photo  王貞治監督の最終試合があった。仙台。

 最後だけちらっとパソコンで見たのだが、サヨナラ負けだった。ホークスは最下位。。

 初めて好きになったプロ野球選手が王貞治だった。1970年生まれの私にとって、長嶋茂雄は過去の人。王は1980年まで現役。はっきりと記憶はある。

 実家が当時は文京区白山にあり、小学校何年生のころだったか、父親になんども(地下鉄で2駅目の)後楽園球場の巨人戦に連れて行ってもらった。いつもデーゲームだった。

 柴田・高田・張本・王・柳田・?・河埜・?というオーダーだったか。

 オーサダハル選手と、オーマツタツハルという自分の名前が似ていたこともうれしかった。ジャイアンツパジャマのユニフォームの背中にマジックで「1」と書いてもらって寝ていた時期もあった。読売新聞で王選手の拡大写真をもらって飾っていた。

 そんなこんなのうち、1978年からロッテオリオンズが、母の実家から徒歩3分の川崎球場に移ってきた。その前年、祖父に連れられて見た、大洋ホエールズ対広島カープのナイターののんびりした雰囲気は忘れられない。

 と書き始めると長くなるので止す。

 写真は、福岡の米焼酎「川」。

 熊本の「鳥飼」に及ばずながら、がんばっている感じ。ジロウさんの書く「杉」のツクリのマークみたいにも見える。あれには名前があるのですよね?

|

« はれま。 | トップページ | 前さんと駿台。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42718580

この記事へのトラックバック一覧です: 王監督。:

« はれま。 | トップページ | 前さんと駿台。 »