« マシュマロ。 | トップページ | 栗原。 »

庶民感覚。

Photo_3 まだまだ暖かい東京。線路沿いには朝顔が咲く。

 麻生首相が連夜レストランやホテルのバーに行くことが話題になっているようだ。

 酒席が政策に反映されるのはちょっといやだが、中身は結果。アレコレ言うことはない。

 それよりも、首相に向かって、「庶Photo_4 民感覚とかけ離れている」と揶揄する人のバカさかげんにあきれる。首相や政治家に庶民感覚があってどうする、と思う。そもそも庶民ではないのだ。

 社民党の女性党首は、「庶民の感覚からすると豪遊です」と言ったらしい。そもそも、あなただって庶民じゃないでしょ?と突っ込みたくなる。

 (わたしだって、800円のチャーハンの写真を載せて、豪華なものを食べてますね、と嫌味を言われたことがある。)

 ひょんなきっかけで読み始めた東野圭吾『白夜行』をついに読了。文庫本850ページ。定価1000円。

 欲を言えば、雪穂と亮司の内面的苦悩や葛藤を描いて欲しかった。そうすればとんでもない大小説になっただろう。だが、作家はそんなことは承知で別の方向に行った。すごいミステリーであった。

 このごろのコンビニの弁当はうまい。このデミグラスソースとハンバーグの生パスタはすばらしかった。

 先日いただいた、オイルサーディンもおいしく食べた。ありがとうございました。

|

« マシュマロ。 | トップページ | 栗原。 »

コメント

池田信夫は自分のブログのコメント欄でこう書いていた、これが本当のところだろう。
「いい忘れたが麻生首相に庶民感覚がないことは言うまでもない、昭和30年ころに祖父の吉田茂から1千万円もらって京都は祇園で遊んで来いといわれたのは、久米裕でも知ってる有名な話だ。僕らにとって「高い」とは銀座の特別なバーや料亭で、1晩で数十万円かかる場合で、バーが安いのはいうまでもない。

こういう感覚があるから景気対策も思い切ってやり易い。いわゆるサラリーマン(正規雇用者)の経済状態などは、正直よくわからないので斟酌しない。例えば彼らにとって月数万円の税金などの上昇は高いのか安いのか、難しいのだ。だから景気対策とは所詮イメージでしかない。

だから庶民感覚が彼にあるか否かなど、所詮到底一生浮かび上がれない安サラリーマンが親しみを持って投票してくれる為のキーワードなだけで、本質はどうでもいいことだ。」

この辺りが本当だろうね。麻生首相にとって水割り1杯3000円の高級バーが安いのは当たり前、一方圧倒的多数の正規雇用者である普通のサラリーマンにとってそれが高いのは常識だ。そんなものは麻生に聞くまでもない。

ただ問題は麻生がその高級バーでの飲食を「安い」とこだわる事だろう。彼は23日も言及し、「帝国ホテルの高級バーは誰でも行ける安いところ」にこだわっている。麻生が正直な感想を述べているのは誉めるべきだろう。しかし、そんな常識ではたして、経済対策ができるのだろうか?帝国ホテルでほぼ毎日飲食するのが、日本の普通人でそれに合わせて経済対策をするというなら・・・・・

残念ながら私は普通人ではないので、麻生氏の政策に期待できない。

投稿: yamazaki | 2008年10月24日 (金) 18時02分

どうなんでしょうね、ご意見賛成ながら、バカさかげんまでおっしゃられると、歌人さんも偉いんですねぇ、と苦笑しかでませんが。嫌味は言う人には来るもんですよ。

投稿: 庶民 | 2008年10月23日 (木) 23時29分

森さま。
 初当選したときの発言ですね。
 下々の上に立つ、という責任感から発せられたのならばいいのですけれど、その後の不用意発言を聞くと、そうでもなさそうです。
 それでも首相になったというのは、よほどの人材不足でしょうか。

投稿: おおまつ。 | 2008年10月23日 (木) 22時42分

白夜行ファンさま。
 そのドラマはまったく見ていないんですけど、調べてみると、雪穂を綾瀬はるかがやってますね。そのうち借り見ます。
 ドラマ化や映画化は原作を違って当たり前ですよね。それぞれの特徴を生かしてゆくわけですから。その辺を受け入れて、なるべく客観的に判断しないと誤解しますよね。

投稿: おおまつ。 | 2008年10月23日 (木) 22時38分

「庶民感覚」というタイトルで、麻生さんの「下々の人々」発言を思い浮かべました。   

野党に関して言えば、批判するのが仕事みたいなもんですから、迂闊なこと言っちゃうんじゃないでしょうか。
鳩山由紀夫が「びっくりするくらい驚きの、派閥内閣。」とか言ってて、何だかな〜、って感じでした。

投稿: 森 | 2008年10月23日 (木) 21時37分

> 欲を言えば、雪穂と亮司の内面的苦悩や葛藤を描いて欲しかった。

2年前に放送されたドラマ版は 2人の内面を中心に描いていますよ^^

ただ、原作に対する解釈が脚本家と違う原作ファンからは酷評されてますけど^^;

私はドラマ版の「解釈」は気に入っています^^

投稿: 白夜行ファン | 2008年10月23日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42882317

この記事へのトラックバック一覧です: 庶民感覚。:

« マシュマロ。 | トップページ | 栗原。 »