« 棧橋96号。 | トップページ | マシュマロ。 »

黒板。

Photo  空気が乾燥してきた。

 ある生徒によると、空気が乾燥してくると黒板の文字がきれいに消えにくくなるそうだ。

 その生徒は、毎朝、教室の黒板をピカピカ(というか真っ黒)に清掃してくれる。

 前日の日直の消し方が甘くても、放課後に講習があって板書が消えて無くても、朝には試合前のピッチャーマウンドのように、黒板と溝がきれいになっている。(溝も重要。)

Photo_2 お願いしたわけでもないし、その理由をたずねたこともないけれど、とても感謝している。

 ちなみに、彼は成績超優秀、トランペットの名手、冗談も言う。そういう奴がいるのだ。日本も捨てたものではない。

 このごろは、おいしい大量生産ビールが増えている。ラガー系が独占的だが、ピルスナーやエールもある。20円多く出せば100円分くらいうまいものが飲める。(数字の根拠はない。)

Photo_4  写真の芋焼酎「蘭」は、鹿児島県霧島市産。「自前の農業生産法人を設立して、さつま芋作りから行っています。」という。麹もめずらしく芋麹である。

 甘い香とともに、芋の力強さというか、ほろ苦さのようなものも感じる。作り手のやる気が感じられるものはいい。

 ある方からいただいた、手作りの塩辛で飲む。塩がなじみかけている初々しさもいい。

|

« 棧橋96号。 | トップページ | マシュマロ。 »

コメント

はじめさん。
 私も気がついたのはあとの方でした。
 でも、周りは黙って見守っている、というほうがやりやすいんじゃないかと思っています。

投稿: おおまつ。 | 2008年10月23日 (木) 18時57分

いつも楽しく読ませていただいています。

誰に頼まれたわけでもないのに、毎日黒板をきれいにするなんて、なかなかできることではないと思います。
(きっと、そういう人がいることすら気が付いていない生徒もいるんでしょうね・・・私はそういうタイプです。)

投稿: はじめ | 2008年10月23日 (木) 11時54分

 いい話ですね。
 黒板をきれいにしていたらその先生と結ばれた、というほうが話はおもしろいですけどね。
 そういう子っていぢめられたりしないんですか?

投稿: おおまつ。 | 2008年10月23日 (木) 10時22分

私は女子校へ通っていましたが、大好きな公民の先生の授業の前には日直がいても必ず自分で黒板を綺麗に整える友人がいました。結局その先生は同僚の先生と結婚してしまったのですが、3学期最後の授業のときに、「このクラスの授業は黒板が綺麗でいつもとても気持ちがよかった」とひとこと言ったのです。いつも何もコメントしなかったのに、ちゃんと気づいていたんだと思ったら、私まで涙が出てきてしまいました。

投稿: 大森悦子 | 2008年10月22日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42864068

この記事へのトラックバック一覧です: 黒板。:

« 棧橋96号。 | トップページ | マシュマロ。 »