« サバカレー。 | トップページ | 全国短歌大会。 »

えん。

Photo  高3のこの時期になると、ライティングの担当かどうかは関係なく、生徒が大学入試の英作文の添削を頼みにくる。

 英作文といっても、和文英訳よりも、課題に対して英語で書きなさいというものが多い。

 今日は、一橋大の「お金のないことは恥じることではないと言う考えに賛成か反対か」(もちろん指示も英語)というものなどなど。

 慣れない生徒は、アタマの中の日本語を無理に英語に直訳しようとしてしくじる。本当は、知っ ている語彙と構Photo_3文で自分の書けることだけを書くのがいい。訳せないものはあきらめる、というのがいい姿勢だと思っている。

 つづく。

 夜は、ある会で、水道橋(後楽園)の「えん」という居酒屋へ。

 ちょっと祝祭的なときでないと気軽には入れない雰囲気。料理もお酒も店員さんもそれなりにきちんとしてPhoto_4 いて、居心地がよかった。

 円高とか株安とかごちゃごちゃしているけれど、こういうお店は生き残るのだろうな。

 里芋とナントカのコロッケ、ぼたん海老、牡蠣の土手焼き(なぜか砂利の上に乗っている。えらそうに。)など。

 東京ドームとドームホテルがよく見えた。

 ジャイアンツの優勝が決まったそうだ。若手の活躍と言うことに尽きるのだろうか。

|

« サバカレー。 | トップページ | 全国短歌大会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42748504

この記事へのトラックバック一覧です: えん。:

« サバカレー。 | トップページ | 全国短歌大会。 »