« オサリバン。 | トップページ | 棧橋96号。 »

あけび。

Photo_4   一日中在宅。新聞を取りに玄関を出ただけ。

 昨日、宮英子さんにいただいたアケビを食べる。新潟県の方が山で採ってこられたという天然のアケビである。

 アケビを見たのも食べたのもこれが初めてかもしれない。食べ方を訊ねると、英子さんに笑われてしまった。

 午前、午後、中間考査の採点、各種雑誌を見て感想を書く仕事など、時間がかかる仕事をする。

 その間に、桐野夏生『I'm sorry, mama.』(集Photo_5英社文庫)を読んだ。

 そこまで辛い状況設定にしなくてもいいだろうとは思うが、そこまでするからこそ見えてくる人間のどろどろとした部分を作家は描くのだ。

 絶望的な小説だけれど、読後感は悪くない。それは、だれもがそういう暗い部分を持つのだ、という作家のある意味で優しさが通底しているからかもしれない。

 ストーリーテラー的要素と、文章のリアルさで読ませる。

|

« オサリバン。 | トップページ | 棧橋96号。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42839272

この記事へのトラックバック一覧です: あけび。:

« オサリバン。 | トップページ | 棧橋96号。 »