« ノーゲーム。 | トップページ | 10分。 »

イークイナックス。

Photo  明日は秋分の日。

 英語で言うと、オータム・イークイナックス・デイ(昼と夜の長さがほぼ同じ日)である。

 と言ってみて、以前、あるアメリカ人の友人に、日本はなんでそんな日を休みにしているのか、おかしいじゃないかと詰め寄られた(比喩的に)のを思い出した。確かに変だ。

 そのときは、天文学の関係かなあとか言って、曖昧なままになっていた。

 が、今日、ウィキペディアで調べてみると、

皇霊祭(こうれいさい)、すなわち春季皇霊祭・秋季皇霊祭は、明治11年(1878年)にそれまでの歴代天皇や主たる皇族の忌日を春と秋に纏め奉祀したものである。現在は「国民の祝日に関する法律」によりそれぞれ春分の日秋分の日となっている。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%AD%A3%E7%9A%87%E9%9C%8A%E7%A5%AD

Photo_2とあった。なんだ、皇室関係なのか、と初めて知る。文化の日や勤労感謝の日と似た考えだ。なんてことはない。

 ついでに、夏至と冬至と満月の日は休日にしてください。

 「無月」も「天孫降臨」も宮崎産の芋焼酎。

 ラベルに「宮崎県」と書いてあるとついつい買ってしまう。飲むときに伊藤一彦さんを思い出すから、さらにおいしく思えるのである。

|

« ノーゲーム。 | トップページ | 10分。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42559630

この記事へのトラックバック一覧です: イークイナックス。:

« ノーゲーム。 | トップページ | 10分。 »