« 体力。 | トップページ | 「宇宙花」。 »

リガトーニ。

Photo_2 なんだか集中できないなあと思えば、やはり暑いのである。

 気持ちの上では秋だが、室内は30度はある。あきらめてクーラーを入れると、なんとか人間らしくなる。

 昼は、リガトーニのトマトソースを作る。

 〈リガトーニ〉とは、「筋」という意味らしい。つまり、筋がついているところが重要なのだろう。ソースがよく絡むようになっている。太い筒状のパスタ。

Photo_5   いつものホールトマトに、ツナ缶(高野氏の最も嫌 う食材)と魚ソーセージ(家人の食べない食材)を入れる。ニンニクとオレガノと擂りゴマとコショウもたっぷり入れて、好みのソースにする。

 このパスタは吸水性が強いらしい。130グラムで満腹になってしまった。

 夕方から読書会。

 千葉ロッテはようやくようやく勝率5割になる。プロ同士戦って、勝率50%になるのはたいへんなのだ。前半のけが人の多さをなんとか立て直した。

 2年目の川崎、荻野がチームを支えている。やはり、バレンタインはすごいのだろう。

|

« 体力。 | トップページ | 「宇宙花」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42406208

この記事へのトラックバック一覧です: リガトーニ。:

« 体力。 | トップページ | 「宇宙花」。 »