« ハルヒ。 | トップページ | ノーゲーム。 »

判断。

Photo  台風13号は、土曜日の未明に関東を抜けたようだ。

 朝5時の判断で、学校は平常通りとなった。電話連絡でなく、ホームページを見るべしという方法は今のところ最善の策だろう。

 もしこれが前夜の判断だったら、休校になっていたかもしれない。実際に、港区のある私立校は休校だったらしい。

 午後、「コスモス」編集室へ。

 途中、〈カフェ野田〉で一休みして、「展望」を見直す。大辻隆弘さんの『時の基底』について書いた。

Photo_2  〈カフェ野田〉では、M英子さんがときどきひとりでランチを召し上がるそうである。(マンゴーチーズケーキは当たり。弾力があり、甘すぎず臭すぎず。)

 編集部で歌集の話題になる。

 『夏鴉』がとてもよかったという人が2人いて、私の読み方が不安になる。尾崎まゆみさんの最新刊がまったくわからない、と言うとみなさん同意してくれた。

 M英子さんから、「あの方、まだ80代じゃないの。(まだまだ若いわよ。)」という発言が出て一同驚く。

 〈美たか庵〉のカキフライは来月から。

|

« ハルヒ。 | トップページ | ノーゲーム。 »

コメント

はい。伝えます。

投稿: おおまつ。 | 2008年9月23日 (火) 09時44分

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします、です。
小島ゆかりさんにも、よろしくお伝え下さい。

投稿: 森 | 2008年9月23日 (火) 00時52分

森さま。
 ありがとうございます。
 いつも励まされてばかりです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: おおまつ。 | 2008年9月22日 (月) 21時27分

そうでしたね、今、確認したところによると、「棧橋」89号でした。同人の方との合評になっていたのは、すっかり、まるっと忘れていましたけど。
これは、ちなみに、奥村晃作さんに頂いた一冊です。

それから、お察しの通り、僕は、「心の花」の森雅彦です。まぁ、入会二年弱のぺーぺーでして。
以後、お見知りおきくだされば、幸いです。
↑↑なんか、渡世人みたい。

投稿: 森 | 2008年9月22日 (月) 03時43分

 それは、「棧橋」でしょうか。
 ありがとうございます。
 つかぬことをお伺いしますが、森さんは「心の花」に所属でいらっしゃいますか?

投稿: おおまつ。 | 2008年9月21日 (日) 17時58分

以前、どこかで、大松さんが書かれた、松村正直さんの「やさしい鮫」の書評を読みました。
そこでも「狙いすぎ」と評されていて、「こういう感覚の批評もあるんだ。」と、眼を開かされる思いでした(というか、じっさい開いてました)。
あっさり、批評に納得してしまう僕も軽いんでしょうけど、大松さんの書評には、確固たる説得力がありました。

いち意見として。

投稿: 森 | 2008年9月21日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42542762

この記事へのトラックバック一覧です: 判断。:

« ハルヒ。 | トップページ | ノーゲーム。 »