« 日々の思い出。 | トップページ | いもぶた弁当。 »

エンデインジャード・フーズ。

 雨でも、涼しいほうがいい。

 ある入試問題に、スローフード運動のことがでていた。1986年にイタリアで始まった運動である。

 ウィキペデイアによると、

①消えてゆく恐れのある伝統的な食材や料理、質のよい食品、ワイン を守る。

②子供たちを含め、消費者に味の教育を進める。

③質のよい素材を提供する小生産者を守る。

が当初の指針だったらしい。

 〈endangered foods〉という言葉に会う。絶滅危惧食品と訳すのだろうか。

 例として、ここ1年のうちに、ざくろ、いちぢく、びわ、のどれかを食べたことのあるか訊ねると、各クラス3、4人くらいが挙手した。

 (こういってはなんだけれど、その面子は、家庭がしっかりしているだろうと思える生徒たちであった。) 

Photo_4 写真は、先日、京都で買ってきた羊羹。(1つの半分×2)

 御所の南の隅あたりの「甘楽・花子」というお店のもの。「棧橋」のKさんのお知り合いの和菓子屋さん。

 有名店の息子二人のうち、次男が独立して昔ながらの小さいお店を開いたのだという。

 やっていけるかいなと初めのころは心配していたけれど、おいしいものにはお客が付くのよね、とKさんは言う。

 いくつかのブログにも出ていた。http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/2007/06/post_7f0c.html

|

« 日々の思い出。 | トップページ | いもぶた弁当。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42646419

この記事へのトラックバック一覧です: エンデインジャード・フーズ。:

« 日々の思い出。 | トップページ | いもぶた弁当。 »