« コンフィ。 | トップページ | 体力。 »

あじむ。

 ある入試問題(英語)に、映画「タイタニック」のことが出ていた。

 ファーストクラス・セカンドクラスの男性乗客がわれ先に救命ボートに乗り込もうとして、銃をもった船員に制される、というシーンがあるらしい(あったかな?)。

2008828 しかし、実際には、そのクラスの男性はほとんど死に、子供と女性はほとんど助かったという統計があるという。

 彼らは、自分の命と引き換えにでも女性と子供を助けるべし、という暗黙の了解をしっかりと守り、階級としての責任感を果たしたというのだ。

 しかし、そんな映像を作っても信じてもらえないから、映画では金持ちほど強欲に助かろうとした、という話に変えたようだ。

 (そこから、現在の、のっぺらぼうな平等信仰社会批判へとつながってゆく。)。

 日本の首相の無責任さなどが思い浮かんだ。

 「安心院」と書いて、あじむ、と読む。 http://www.ajimukk.com/

|

« コンフィ。 | トップページ | 体力。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42387943

この記事へのトラックバック一覧です: あじむ。:

« コンフィ。 | トップページ | 体力。 »