« 花やすらい。 | トップページ | 全粒粉。 »

片付け。

 文化祭の片付けの日。

 文化祭には、土曜日が8500人、日曜日が9500人、2日間で18000人超の入場者であった。これは、実行委員の生徒が1つしかないゲートでカウンターを使って数えているから、おそらく正確。

 昨年よりも2000人多い。これは、他校と重なったことによる相乗効果かもしれない。

2008914_004 期間中、気になったのは、実行委員の中にアタマの硬い生徒が多かったこと。

 ルールを守るのは大切。だが、カラオケ機の故障によるスケジュール延長は認めても、ドアひとつ先の下駄箱への通行は阻止するということが起こる。

 2日目の花火が終わった後の観客の退出誘導を見ても、ルールを守るのにこだわって合理的思考ができなくなってしまうのが多い。(現場にいないと状況はわかりづらいでしょうけれど。)

 命令系統の下の方の生徒のほうが頑固で、にわか権力を持ったように振舞うのである。責任感とは違う何物かに突き動かされているようなのだ。

 これが日本の官僚システムの端緒(かつ短所)だろうか。 

 もちろん、ほとんどの生徒と作業は合理的に円滑に(中学生高校生なりに試行錯誤して)行われている。その水準は客観的にみてかなり高いと思う。

 片付けを抜け出して、昼は新大久保の〈ソムオー〉で「カオマンガイ」。カオがご飯、マンが油、ガイが鶏、らしい。

 鶏肉の量が多く、お米に味がしっかりとついている。大当たり。

|

« 花やすらい。 | トップページ | 全粒粉。 »

コメント

私の周りにはそういう大人はいないのですが、いるところにはいるんでしょうね。
毛沢東の顔を知らないで、どこかで毛沢東の通行を阻止したという紅衛兵の話を思い出しました。

投稿: おおまつ。 | 2008年9月16日 (火) 11時20分

命令系統の下の方の生徒のほうが頑固で、にわか権力を持ったように振舞うのである。責任感とは違う何物かに突き動かされているようなのだ。

居ます!!そういう人、職場にいっぱい。特に男性。劣等感の裏返しだと思って職場では冷やかに見ていますが。高校生では無理からぬことかと。でもそんなとき、「お前、それは違うぞ」といってくれる家族以外のまともな大人がどれだけ周りにいたか、で、大人になったとき違うとモノの本にはありましたが。先生や先輩は大事だと思っています。(^_^)

投稿: morijiri | 2008年9月16日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42478419

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け。:

« 花やすらい。 | トップページ | 全粒粉。 »