« 教育力。 | トップページ | からり。 »

ジェンガラ。

Photo  神保町の学士会館へ。

 現代歌人協会の「全国短歌大会」の選歌。今年、15人の選者の一人となった。諸先輩に囲まれて黙々と仕事をこなす。伊藤一彦さんもわざわざお見えだった。

 3400首を超える応募作の中からの厳選。宝物の秀歌を発掘するようにして進める。

Photo_3  学士会館は、旧帝大卒業生中心の会館。なぜか、短歌の会はここで行うことが多い。

 木村拓也主演の「change」でもロケに使われたようだ。国会の廊下のシーンなどにぴったりの趣のある建物である。

 写真は、先日、島で買った「ジェンガラ・ケラミック」の製品。ニュージランドのデザイナーがアジアのテイストを取り入れて作っている陶器だという。

 これがなかなかよく、今回も数点購入した。

 下の写真のものは用途不明だが、色合いと形状を見ているだけでなんとなく心が落ち着く。なぜだろう。

|

« 教育力。 | トップページ | からり。 »

コメント

ありますね。たしかに。
まあ、子規が野球を始めたわけではないので、関係ないと思いますよ。パンフレットがあったのですが、紛失しました。
こんど行ったら見てみます。

投稿: おおまつ。 | 2008年8月 5日 (火) 00時01分

学士会館の前(?)に野球発祥の地の碑がありますよね。正岡子規でしょうか。

投稿: morijiri | 2008年8月 4日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42041950

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンガラ。:

« 教育力。 | トップページ | からり。 »