« 小さいことばを歌う場所。 | トップページ | いわし。 »

バッカバーオ。

2008829_002 心配された大雨は、中野方面では早朝で降り止んだようだ。

(これを書いている夜9時前にまた雷雨の再開である。)

 永遠に続くと思われた夏休みも、残り2日。2学期の準備のためにしぶしぶ出勤する。

 職員室にいた同僚が、

「2学期は忘れたころにやってくる」

と名言を言う。お互い、そんなに長く休んでいないけれど。

 せっかく来たので、昼は新大久保駅裏の 〈ソムオー〉へ。

 タイ・ベトナム料理の店。広々してて好きだ。さいきん高円寺にも支店ができたそうだ。勢いがあるんだな。

http://www.somoo.net/index.html

 定食の、「カーオバッカバーオ・ガイ」を食べる。これを、タイ語でタイ人のような高くて艶のある声の発音で厨房にオーダーを入れている人がいて、尊敬する。

 あるメニューには「タイ風鶏肉とバジルの炒め」とあるのに、別のメニューには「・・・の唐辛子炒めライス」と書いている。タイ風、を読み飛ばしていた。

 どおりで辛い。タカノ氏なら無理なレベル。
 20代には平気だった辛さが、だんだん耐えられなくなってきているようだ。そういうこと、ありますかねえ?

|

« 小さいことばを歌う場所。 | トップページ | いわし。 »

コメント

カップ麺に一味唐辛子を入れるのがはやってましたね。そのほうが代謝が促進されて、やせるとかいって。

投稿: おおまつ。 | 2008年8月30日 (土) 12時58分

ワタクシ事ですが。
18くらいで味覚が変わりましたね。
シュークリームやプリンは食べても、ケーキやチョコレートは食べなくなりましたし、辛いものをよく食べるようになりました。
カップ麺にガラムマサラとか、チリペッパーを入れるし、寿司はワサビ抜きでは食べられません。
まぁ、それにも限界はありますけど。

投稿: 森 | 2008年8月30日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/42314504

この記事へのトラックバック一覧です: バッカバーオ。:

« 小さいことばを歌う場所。 | トップページ | いわし。 »