« うずしお。 | トップページ | フットワーク。 »

免許更新制。

2008718_003  朝から職員会議。3時間。

 いまさらながら、〈教員免許更新制〉の説明がある。

 教員を生年で10のグループにわけて、少しづつ講習を受けさせるそうだ。

 たしかに面倒くさいけれど、方向的には悪いことではない。

 世の中には日々の業務が多忙すぎて、それ以外のことを考える余裕のない教員もいるだろう。そのくらいのプレッシャーが必要なグータラ教員もいるだろう。

 ただ、勤務校には、講習を授ける側に立てる教員がたくさんいる。それなのに、彼らが座って大学のセンセイの(もしかしたらくだらない、官僚的で実態にそぐわない)話を聞かされるというのは時間の無駄である。(思い込みはいけないけれど。)

 学校によって抱えている問題や目標は大きく違う。私学であればなおさらだ。(だから、私は外部の英語教員の研修会には参加しなくなった。予備校の先生の話のほうが役に立つ。)

 勤務校では、組合が中心となって、自主的な校内研修会をやっていて、盛り上がっている。

 お役所の文書はすべて元号で表記してあって、いやである。

 昼は、〈魚て津〉(ウオテツ)で、ちらし。甘エビは子持ちであった。

|

« うずしお。 | トップページ | フットワーク。 »

コメント

ごぶさたしております。
せんじつ、迢空賞のパーティーでカワギリ氏をお見かけしましたが、挨拶できず残念でした。

さて、東京にいるとついつい日本全体のことが見えなくなってしまいます。特にウチは私立ですし。
みんなで怒って、制度の見直しをしてもらうしかないでしょう。
講習費はもちろん学校に払ってもらいますよ!!!

投稿: おおまつ。 | 2008年7月31日 (木) 00時22分

お久しぶりです。
全く迷惑な話です。どこの世界にも不適格者は存在するはずなんですけどね。そういう意味では、これまでさまざまな不祥事起こしてくれたセンセイ方、今も懲りずにワイセツやら盗撮やらやってくれる大センセイ方、本当に万死に値いします。本当にメイワク料請求したいね。給料下がってる上に、講習料まで取られるんだから。マジメではないけど、そこそこフツウにやってるものにとっちゃあ、大大大メーワクだ。
だいたい文部科学省、イナカのこと考えていないよね。うちの息子の小学校では、昨年養護教諭が病気で倒れて、9~12月まで養護教諭が不在でした。もちろん運動会の練習も当日も。熱射病出たらだれが面倒見るんでしょうね。小さいところではなくて、生徒数600人くらいの地域の中心的な学校の話です。もともと有資格者が少ない地方で、免許が失効とか更新なんて話になったら、代替要員どうやって見つけるんでしょうね? 産休や病休の代替とかいろいろありますからね。使わなければ失効しないという説もあるけれど、それも矛盾した話。ペーパードライバーは許すけど、乗ったら検挙みたいな話、どうみてもおかしい。それにトーキョウと違って、イナカじゃ大学が少ないから、予定通りには全員回せない。勝手にいろいろやったら、また未履修問題みたいな話になるんでしょうから。だいたい役人が考えることって、ツマラン事が多すぎます。実態も知らないくせに。大学の受け入れ可能な数と教員の数くらいちゃんとカウントしてから法整備するくらいのチエが欲しいね、奴らも。ヤッツケ仕事で国動かすな!と、吠えたい。ただ、教育や言論の統制に使うつもりで制度を作ったのなら、オソロシイことです。気に入らないヤツは首切れるんだから。ま、そんなメンドーなことやるほど、あいつらも暇じゃないでしょうが。
と、オオマツ先生に愚痴ってもしょうがないんだけど、おもしろそーな話題だったもんで、つい。長々とシツレイしやした

投稿: K島のM山アーール | 2008年7月27日 (日) 18時32分

RIKAさま。
 裁判員制度とこの更新制は、3年で無くなるという説もありますね。更新制に関しては、そうであって欲しいです。

投稿: おおまつ | 2008年7月19日 (土) 22時16分

研修をする側の大学の先生からも不安と不満の声がしているそうです。問題は中身(おおまつ先生図星)。某私大の教育学科(小学校理科)の准教授をしている友人が文部省の説明会に行ってきて、えらく怒っていましたから。やるほうも大変みたいですよ。おまけに自費での受講が原則だそうです。でも、大学の実益にはならないので研修対応の教員を増やせないところがほとんどのようです。だから、大学も教員と時間のやりくりで今から頭が痛いと言っています。

投稿: morijiri | 2008年7月19日 (土) 00時45分

私の年齢だと、講習を受けるまでにあと7、8年あります。よく覚えてないけれど。その前に制度が変わるのではないかと思っていますが。まったく。

投稿: Rika・F | 2008年7月18日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41894932

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新制。:

« うずしお。 | トップページ | フットワーク。 »