« 『歌あかり』 | トップページ | 五臓六腑。 »

花椒。

2008710_002_2 昨夜は、近くの中華〈福満楼〉へ。

 2年前くらいにできた店。カンフーをやっていそうな感じの、中国人のお兄ちゃんひとりがいつも厨房にいる。

 世渡りは不器用だが、料理だけは真剣です、という感じ。

 四川麻婆豆腐は、花椒(山椒よりも香りが強いようだ)が効いていて、私好み。挽き肉でなくサイコロ大の肉が入っている。フクロダケもある。一直線な味は料理人の印象そのもの。

2008710_005  こんな私鉄沿線の街にも(いちおう23区内だけれど)、中国人が料理人として来てくれてうまいものを食えるのはありがたい。

 海鮮おこげもうまかった。

 結局は、スープをしみ込ませて食べるものだから、味の良し悪しがわかりやすい。

 これが看板にしている「上海家庭料理」の塩加減だろうな、と思う。

 両方とも熱い土鍋に容れてあるのも気が利いている。

|

« 『歌あかり』 | トップページ | 五臓六腑。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41803171

この記事へのトラックバック一覧です: 花椒。:

« 『歌あかり』 | トップページ | 五臓六腑。 »