« フットワーク。 | トップページ | 仕舞。 »

ツナサラダそうめん。

Photo_3  夏場、オフィスの室温設定を25度から1度上げるたびに、作業効率が4%づつ悪くなる、という調査結果を読んだ。

 午前中からクーラーをつけて過ごす。

 昼は素麺。

 〈揖保の糸〉のレシピカードにあった、〈ツナサラダそうめん〉をやってみたのだ。なかなかおいしい。

 ときどき、トマトスパゲティのソースが余ったときに、冷やして素麺にかけて食べていた。(これがかなり合う。)それに近い感じ。

 ホームページ(http://www.ibonoito.or.jp/)を見ても、いろんなレシピが紹介されている。

 先日読んだ、角川「短歌」のエッセイで、三井修さんが、砂漠地帯に住む日本人にとっては、ミネラルウォーターをふんだんに使って冷やす素麺はぜいたくな、憧れの食べ物だった、と書かれていた。(三井さんはバハレーンにお住まいだった。)

 なるほど日本の食べ物である。

|

« フットワーク。 | トップページ | 仕舞。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41919086

この記事へのトラックバック一覧です: ツナサラダそうめん。:

« フットワーク。 | トップページ | 仕舞。 »