« とりかい。 | トップページ | 要領。 »

善人。

 6月1日に高3全員が受けた、駿台全国模試の結果が返ってきた。

 教員としても結果は気になる。経年比較もあってややこしい。が、初めて浪人生と戦った模試である。なかなかいい判定は出ない。

 D判定(可能性20%)なら受かるよ、と言ってやるのだが、根拠が薄い。E判定は志望校を再考しろ、と書いてある。確かに、降水確率20%なら傘は持って歩かない。

  結果をみて、急に勉強の仕方を聞きにくる生徒が何人も現れる。世界史や古文の勉強法なども伝える。

Photo_4  しかし、そういうものはすでにしつこく言っているのである。しかし、これまでのツケが回ってきているのだからしょうがないではないか、とは言わないで、善人になってアドバイスをする。

 人間というもの、能力の違いがある。がんばってもだめなものはだめ。向き不向きという言い方もある。その辺を見極めて生きてゆかなければならない。

 しかし、学校というものは、努力がすべてを解決する、という姿勢でないと成り立たないのかもしれない。つらいところである。

 新井薬師前のラーメン〈RYOMA〉の「エビワンタン塩丸鰹味」。

 なんだかんだと、こだわりを述べるだけある。濃厚で癖の無い味。さすが。

 ラーメンの写真はうまくいかない。特に、ケイタイのカメラでは。

|

« とりかい。 | トップページ | 要領。 »

コメント

 さすが永田さんです。非常に端的で深くて怖いです。
 たいへんなのは、生徒や学生の方ですよーーー。大人はわかってますからなんとかなります。

投稿: おおまつ | 2008年7月 3日 (木) 00時31分

努力だけでは生きてゆけぬと言い渡す悲しみ言えば怒れるごとし/永田和宏『荒神』

いずこも先生は大変ですね。

投稿: morijiri | 2008年7月 2日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41718249

この記事へのトラックバック一覧です: 善人。:

« とりかい。 | トップページ | 要領。 »