« 五臓六腑。 | トップページ | ロリエンタル。 »

アイアナゴー。

   勤務校には、「答案返却日」という日がある。今日がその日。

 定期考査の答案をいっせいに集めて返す。一枚いちまい手渡しする(丁寧な)担任もいれば、机に答案を並べていっせいに返す(合理的で無粋な)担任もいる。私は後者。

 そのあと、生徒が得点の修正やら(ほとんどいない)、今後の学習方法の質問やら(ちらほら)、教科担当からの指導やら(これが多くて時間がかかった)をするために時間があけてある。

2008714_001_2 そのあいだに、いろんなクラスの担任と生徒の様子と点数を情報交換しあったり、コンピューターに得点を入力したりする。

 昼は栄寿司。追加で穴子。英語科であるから、「アイ・アナ・ゴー」(I wanna go.)というダジャレも出る。(私ではない。)

 夜は、ちょっと賢そうな女性タレントが出ているクイズ番組を見る。本仮屋ユイカが、近衛文麿や「リピーティング・ア・イヤア」(留年)を知っていて驚く。大学入試から遠ざかっていない人の強みか。(しこみじゃないよね?)彼女は、ニチゲイ(日大芸術学部)であるようだ。「短歌人」のO沼さんの後輩だ。

 その後、「change」の最終回を見る。

 大統領モノほどの権力集中的勢いがなく、政治のしがらみをどう解消して行くかに時間が割かれたシリーズだった。それでもドラマのメッセージは伝わったのではないか。

 すでに夜も暑い東京である。

|

« 五臓六腑。 | トップページ | ロリエンタル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41837551

この記事へのトラックバック一覧です: アイアナゴー。:

« 五臓六腑。 | トップページ | ロリエンタル。 »