« 要領。 | トップページ | 「心の花」創刊110周年。 »

みやらび。

Photo_8   今学期最後の授業を終える。やれやれ。さびしくもある。

 夜は、T野氏に誘われ、池袋の沖縄料理〈みやらび〉へ。

 みやらびとは、女童(めわらわ)の意味らしい。

 T野さんが10年ほど前に来て、琉球舞踊が印象的だったというので、再訪したしだい。

Photo_5Photo_3 このお店、1953年から営業しているという。(「コスモス」と同い歳だ。)その当時は、沖縄の生鮮食料品は持ち込めなかったので、ゴーヤー がなかったという。ゴーヤーのない沖縄料理店というのはひたすら悲しい。

 いろいろな沖縄名物料理を食べつくした感じ。ゴーヤーチャンプルーPhoto_10 から豆腐よう、ぬみだる(ごまだれ蒸し豚)まで。

 もちろんすべて泡盛。すいすい、く いくい飲む。

 写真は、好物の、フーチャンプルー(お麩の炒めもの)、イカスミ素麺。どれもおいしかった。もうすこし一皿づつの分量が多ければなあと思うが。

 そうそう。沖縄ソバの冷麺というものも初めて食べた。冷やしてもうまい。なんでも冷麺になるんだなあ。

|

« 要領。 | トップページ | 「心の花」創刊110周年。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41745685

この記事へのトラックバック一覧です: みやらび。:

« 要領。 | トップページ | 「心の花」創刊110周年。 »