« ウングワレー。 | トップページ | 角玉。 »

炊けてません。

20087_001  新井薬師前の〈福満楼〉。(名前はすごいけれど、小さいお店です。)

 ランチメニューにある天津飯を注文すると、お米はまだ炊けてません、と言われる。なかなか大胆な店主。

 それで、上海海鮮やきそば。いつも、どこが上海なのかなあと思うけれど、しっかりした味付けでうまい。

 麺を一度きちんと揚げてあるところが、日本風中華料理屋とは違うところだろう。今度はアブラ少な目でお願いしたい。

 ご主人(きっと中国人)の奥さん(おそらく中国人)と小さな子供がしゃべっている。子供の日本語が一番きれいである。幼稚園で習ったらしい、結んで開いてとか、アンパンマンの歌とかを歌っている。

 そんなことしてると、中国語ができなくなってしまうんじゃないかな、と影ながら心配する。

|

« ウングワレー。 | トップページ | 角玉。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41947438

この記事へのトラックバック一覧です: 炊けてません。:

« ウングワレー。 | トップページ | 角玉。 »