« アイアナゴー。 | トップページ | 美しすぎる。 »

ロリエンタル。

 教科会議を経て、午後、新宿の朝日カルチャーセンターへ。

 京王プラザの〈樹林〉で予習。ロリエンタル(l'oriental、カタカナで書くと変だな) というケーキを食べる。グレープフルーツ系のさっぱりした味。

Photo まずは、高野公彦『天泣』。現実の老いが現われはじめている。この歌集からすでに12年もたってしまったのかと思うと感慨深い。

 ・齢(よはひ)積むことかなしけれ少しづつ肉体(からだ)より早くこころ癈(し)ひゆく

・まさびしく我のさまよひゐる夢よ夢から人は老いてゆくらし

などがある。51歳から2年間の歌である。

 もう一冊は、日高堯子さんの『睡蓮記』。抄出したなかで、いくつかは穴埋めにして、比喩を考えてもらった。

・母がため午後は葛湯をときまぜてあたたかさうな(  ①  )をつくる

・いちじくは(  ②  )の匂ひ 海境(うなさか)のあかるい真昼いちじくを食む

・ぬくめれば酒はしづかにほほゑんで老いたる(  ③  )を語りだすなり

など。空欄を当てるのはどうでもいい。一瞬でも能動的に歌に参加できればいいのである。

①この世 ②浄土 ③恋。 こうしてみると、比喩をひとつ作り出すのも大変だとわかるかもしれない。

 千葉ロッテは福浦のヒットで6連勝。シコースキーの好救援すごいことである。

|

« アイアナゴー。 | トップページ | 美しすぎる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41846580

この記事へのトラックバック一覧です: ロリエンタル。:

« アイアナゴー。 | トップページ | 美しすぎる。 »