« 『睡蓮記』 | トップページ | いくらドームでも。 »

25時間。

Photo_2  和文英訳問題の練習用例文に、

 「もし一日が25時間であったら、・・・」

 がある。

 「仮定法過去」(つまり過去形を借りて現時点の架空のことを言う)の典型的な例文。だが。ある生徒が、

 もし一日が25時間だったら、時計Photo_4の針はどうなるんでしょうか? 26 時間ならなんとか推測できますけど。

 と言ってきた。さすが高校生である。

 実際には26時間でも不便で、やはり32時間にならないとバランスが悪いだろうか。

 高校生の言うこと意表をついていPhoto_5い。

 土曜日だけどなんとなく遅くまでい て、夜は同僚と〈栄寿司〉へ。

 イカの煮付けがうまかった。ワタも入って美味。マスターは、ムギイカと言うが、ウィキペディアにはない。アナゴもよかった。焼酎は「二階堂」。普通よりうまいやつか。

 みんな茶色いなあ。

|

« 『睡蓮記』 | トップページ | いくらドームでも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41675931

この記事へのトラックバック一覧です: 25時間。:

« 『睡蓮記』 | トップページ | いくらドームでも。 »